

中国報告第5回「崔さんVS張さん」

今日はなんだか、お腹が痛い銀子です。
胃薬を飲んでもムカムカしています。

もしかすると、こちらの料理人にうつされたのかも知れません。
それともこちらの2号くんにうつされた?

え~こんにちは。差別の国から帰国した、銀子です。

差別というのは、外国から見た中国ではなく、
中国国内での戸籍のこと。

万里の長城を案内してくれた張さんは、天津籍
そして北京で、北京ダックを一緒に食べた崔さんは、北京籍



どちらがえらいか…
首都・北京籍です。もちろん。(私見)

生まれ落ちたときから、決まってしまう戸籍の問題。
戸籍のある土地で生活するのと、
戸籍のない土地(外地人と言うらしい)で生活するのとは
ものすごく差ができてしまうらしい、いろんな面で。

就学や就職など、保証が違ったり、学費が違ったり。
はては学校に通えなかったり。

北京戸籍になりたくても、基本的にはなれません。
北京戸籍だと言うだけで、良い教育を受けやすい。
(北京戸籍でなくとも最低湾岸部の戸籍なら、充実した生活が送りやすいかも)
内陸になると、最悪です、とても優秀でもなかなか湾岸地域で商売を始めたりとかは
諦めざるを得ないような差別があります。

※戸籍を取得(変更)できる方法もあることはあるらしいです、優秀な方は。

日本の格差なんて目じゃないです、中国は。

で、張さんにいろいろと良くしてもらって、
ご満悦だった私たち家族は、最終日に崔さんご一行様と北京ダックを食しました。

崔さんはとってもとっても、いい人なのに、言葉の端々に
なぜ北京人に案内させなかったのか、寄りによって天津の人間かいっ!って。。。。
中国来たなら、北京でしょっやっぱ。って感じでした。

それは人によって違うだろうけど、よく中国人を知るダンナに聞いても
あ~北京の人ってあんなん、あんなん。って。

戸籍が自由に変えられる日本、戸籍で差別がない日本
そこで生まれ育った私には、とても異様な光景でした。


ちなみに張さんからは一言も北京の人の悪口とか聞いていません。
崔さんも全く悪気がないです。たぶん。

ただ、中国で生まれ変わることになったら、北京戸籍の親
または上海戸籍の親のもとに生まれるが、幸せになりやすいですよ、たぶん。




本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
では ごきげんよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

【テーマ:ひとりごとのようなもの】【ジャンル:日記

comment

⇒ Re: 中国報告第5回「崔さんVS張さん」  byきみこ (URL)  at2009-08-21 17:18 X

中国の差別や格差はハンパないですねぇ。
「日本に生まれてヨカッターーーーッ!」
(↑あのモノマネの人、最近見ませんね。寂し)

⇒ Re: 中国報告第5回「崔さんVS張さん」  byパンダ (URL)  at2009-08-21 22:44 X

上のリンク先、私のPCではページが開きませんでした。

戸籍で変わる、日本では考えられませんね。
日本人の常識が必ずしも中国人の常識とは限りませんね。
なかなか考え深いです。

⇒ Re: 中国報告第5回「崔さんVS張さん」  by追っかけ母 (URL)  at2009-08-22 00:23 X

うーん・・・さすがに、四千年の歴史を持つ国は違いますな ( ̄▽ ̄)
北京の人は、やっぱりプライドが高いのかな?
お国が違うと、いろいろなんですねぇ・・・

⇒ Re: 中国報告第5回「崔さんVS張さん」  bykoh兄 (URL)  at2009-08-22 08:35 X

そうなんですよね。。。
「都市戸籍」と「農民戸籍」って有るんですよ。
かなり緩和されてるらしいけど、
自分が行ってた20年位前にはまだありました。
農民戸籍の方には職業選択の自由がないんですよ・・・

「メチャモテ戸籍」とか「ウハウハハーレム戸籍」とか
日本人向けに整備してくれれば中国移住も考えます。

⇒ Re: 中国報告第5回「崔さんVS張さん」  by北灯り (URL)  at2009-08-22 12:53 X

北京ダックも天津飯も美味しいのになぁ・・・
あっ、スイマセン、戸籍でしたね。
一緒に食事してる一人を、チクチクと言われると
悲しいですわ。
戸籍なんて関係ないやろ、楽しく食べようぜぃ

⇒ Re: 中国報告第5回「崔さんVS張さん」  byたけおじ (URL)  at2009-08-22 15:00 X

同じ国内なのに産まれた時点で差があるとは… 恐るべし中国。

⇒ こんばんは!  by眠兎(みんと) (URL)  at2009-08-22 20:59 X

中国はいろんな意味で計り知れない国ですね。

日本に生まれて良かったー!
と今の子供達が大人になったとき
心から言えるような国になれたらいいなぁ。

⇒ Re: 中国報告第5回「崔さんVS張さん」  byHaname (URL)  at2009-08-23 01:16 X

むむー(^^;
以前勤めていた会社の中国工場が上海にありました。
上海には旅行したことがあります。
でも、地域格差とか、知りませんでした。
日本の田舎なんて目じゃない差別ですね。
でもそれが常識だから、
悪気はないんでしょうね・・・。

⇒ Re: 中国報告第5回「崔さんVS張さん」  by銀子 (URL)  at2009-08-24 12:11 X

>きみこさん
私も日本に生まれてヨカッターーーーーーっ!

>パンダさん
ホンマですね、リンクの設定がちゃんとできてなかったです。
だめですね、直しておきました。

>追かっけ母さん
北京の人、プライドが高いっつぅーか、イヤ、高いです。多分。

>kon兄さん
あ~いいっすね。「イケメンワラワラ戸籍」希望です。

>北灯りさん
チクチク言ってるつもりは、全然ないみたいですよ。怖いですよね。

>たけおじさん
ホント、恐るべし中国です。

>眠兎さん
中国、深いですよね~ホント!

>Hanameさん
今度、上海に行きたいと思ってるんですよ~。上海もいいみたいですね。

⇒ Re: 中国報告第5回「崔さんVS張さん」  byayumi (URL)  at2009-08-24 14:19 X

こんにちは。
遊びに来ちゃいました。



中国すげえ。
中国に生まれ変わるなら北京戸籍で。
そ、そうします。

⇒ Re: 中国報告第5回「崔さんVS張さん」  by銀子 (URL)  at2009-08-24 17:41 X

ayumiさん
えぇぜひ、北京戸籍で!
非公開コメント

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
応援よろしくです。
ひとつでも3つでも。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ
FC2以外の方は押していってね。
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログはリンクフリーです。
categoly
きんさん (16)
おにぃとあーちゃん (37)
その他 (10)
ダンナ (7)
銀子 (65)
みんな (5)
バセドウ病 (6)
風水関係 (5)
旅行など (8)
デザインの仕事 (4)
銀子の読書 (7)
お家を建てよう! (2)
昔の話 (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
ようこそおいで下さいました。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
