スポンサーサイト


中国報告第4回「日本人が好き?嫌い?」

すみません、今日は忙しかったです。

まだ、事務所にいるのです、今クライアントからの電話まちです。
その間にちょこっと…銀子です、夜9時なのでこんばんは。


中国の人は大概「日本人は嫌い」といいます。(あくまでも私見)
でも、日本人とお友達には、なりたいようです。
それは、それは、引っ張りだこです。(あくまでも私見)
「私が案内するあるよ~」(←こんな話し方はしません。)って、言ってくれます。

ほわぃ?

それは、あなた、
日本に来たいからですよ!(あくまでも私見)

ちょっとやそっとでは、日本に来られないんですね、中国の方は。
日本製品を持っているのがステータスです。
なので、日本に来ることができたら、必死で買い物をします。
親戚や近所の人にも頼まれて買い物をして帰ります。
もうええやろうって、くらい、●●ホーテや●●カメラで買い漁ります。
今度、うちに中国の方が遊びに来たら、こちらのスーパーにも案内しないといけませんね。

ところで、日本語の説明書じゃ、わからんやろうと思うのですが、
その日本語の説明書やあらゆるボタンが日本語というのも
最高にセレブ気分満載なんだそうです。


まとめると、
日本人は嫌いだけど、仲良くなりたい。
だって、日本が好きなんだも~ん。って感じでしょうか。(あくまでも私見)


※きょうは忙しくてリンクのお友達(勝手に友達にしているが)ブログに
 遊びに行けていません、明日は行きます、よろしくね。(って誰に言ってるんだろう)


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
では ごきげんよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

【テーマ:ひとりごとのようなもの】【ジャンル:日記

comment

⇒ Re: 中国報告第4回「日本人が好き?嫌い?」  byパンダ (URL)  at2009-08-20 21:33 X

私のいるスーパーには沢山の中国人のお客様がいます。
銀子さんが紹介してくださったのですね。
ありがとうございます。

こんな時間までご苦労様です。
明日から選挙が終わるまで私がちょくちょく遅くなります。
しかも自分の意志とは関係のない無料奉仕です。

⇒ Re: 中国報告第4回「日本人が好き?嫌い?」  bykeron (URL)  at2009-08-20 21:46 X

パンツも靴下もハンカチもtシャツもズボンもタオルも分け隔てなくひっくるめて一緒に洗いますともさ@結婚15年 洗濯機8kだもん そのためだもん
銀子さん まだ事務所ですか?残業ですか お疲れ様です
軍隊の人が後頭部をズドンの記事をさっき遅い夕食時に読んでしまいました
くしくも そうめん・・  ごちそうさましました

もし 中国の方w例のスーパーにご案内する時はご一緒させてくださいね
連絡お待ちしております

⇒ Re: 中国報告第4回「日本人が好き?嫌い?」  byらいり (URL)  at2009-08-21 10:27 X

へえ~やっぱり日本人のこと嫌いなんですね。
そうだろうという予想はあったのですが・・
実は、娘が留学した時に台湾の友達ができたのですが
台湾の人たちは、日本人も日本も大好きそうでしたよ。
ちがうものですね。

⇒ Re: 中国報告第4回「日本人が好き?嫌い?」  by銀子 (URL)  at2009-08-21 10:34 X

>パンダさん
早速効果が出ましたか。よかったです。
今度はkeronさんと一緒にお伺いします。

>keronさん
そうですね、是非一緒にお伺いしましょう、例のスーパーに。
ところで、食事中にすみませんでしたね~。。。。本当に張さんは!

>らいりさん
嫌いなんですって。「日本人、中国人にひどい事した、日本人きらいですぅ。
銀子さんは、好きですぅ。」って言われます。
らいりさんちはグローバルですね!

⇒ Re: 中国報告第4回「日本人が好き?嫌い?」  byたすじゅう (URL)  at2009-08-21 13:27 X

私のじいちゃんは戦時中 中国で負傷して帰ってきました。なのに晩年はお礼だかお詫びだかがしたいとか言って一生懸命中国語を勉強していました。日本人らしくお人よしです。少年兵として出兵したじいちゃん、あまり語らずに死んでしまいました(言いたくなかったみたい)ですが、どうもひどい状況だったようです。多分中国が日本嫌いになった決定的なポイントは戦争だったのでしょうね。しかしあの国の方々、記憶力がよいというのか執念深いというのか 過去のこと 特に恨みは絶対忘れない、喧嘩すると3000年前のことから蒸し返してきます。だから 国をあげて日本人は嫌い でも 今の日本はとっても魅力的、好き→日本人のおともだち「持ってる」のはステータス→日本人のお友達欲しい って感じなんでしょうね。日本人がスーパーに売っていれば 即買い でしょう。

⇒ Re: 中国報告第4回「日本人が好き?嫌い?」  by銀子 (URL)  at2009-08-21 14:54 X

>たすじゅうさん
そうです!日本人が売られていたら、即買いです!その通りですよ。

⇒ Re: 中国報告第4回「日本人が好き?嫌い?」  byきみこ (URL)  at2009-08-21 17:15 X

あー、感じますねぇ、中国人の自己矛盾(笑)
私は多分戦争はあんまり関係ないんじゃないかなーって思ってます。中国に出征した祖父も、満州に居住した親戚も中国人とはソコソコ仲良くやってたみたいですし、自国内であの戦争よりもっとヒドい史実はたくさんありますからね。中国人はその点、精神的にタフなんじゃないかと思います。
結局のとこ日本が気に入らないのは「のび太のくせに生意気だぞ!」というジャイアン理論じゃないでしょうか。「日本のくせに」という意識が根底にある気がしてます。
でも日本はステイタスだし利用価値もあるからお近づきにはなりたい、という(笑)
もっと素直に仲良くしようよー。私は好きだよー。誤植パッケージがー。
非公開コメント

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
応援よろしくです。
ひとつでも3つでも。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ
FC2以外の方は押していってね。
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログはリンクフリーです。
categoly
きんさん (16)
おにぃとあーちゃん (37)
その他 (10)
ダンナ (7)
銀子 (65)
みんな (5)
バセドウ病 (6)
風水関係 (5)
旅行など (8)
デザインの仕事 (4)
銀子の読書 (7)
お家を建てよう! (2)
昔の話 (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
ようこそおいで下さいました。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
