

中国報告第2回「スマスマとマナー」

鼻毛の国から帰国した銀子です。
皆様、こんにちは。

昨日に続き、中国の話です、昨夜のスマスマ見はりました?
草なぎくんと香取くんが万里の長城を二人三脚で登っていましたね。
すごいですね、結構きついんですよ、それにとんでもない暑さなんですよね~。
37度って書いてましたよね、私たちが行ったときも37度でしたよ。

とんでもなく暑いです。本当に暑いです。
私たちが行ったのは人気のコース「八達嶺長城(はったつれい)」
人だらけです、人だらけ。中国人だらけです、中国人。
たまに日本人やその他の外国人もいます。

DSCN2339_convert_20090818144252.jpg

遠くの方まで、続く人と万里の長城…


ところで、草なぎくんたちは「金山嶺長城(きんざんれい)」って
コースに行ったようなことを言ってましたね。
あんなすごい道は私たちのコースにはなかったです。


とりあえず、写真を撮ってきたのでお楽しみください。

DSCN2347_convert_20090818144340.jpg

(壁?の)穴から見る中国の山


DSCN2354_convert_20090818151026.jpg

(稜?の)窓から見る中国の山


DSCN2358_convert_20090818150943.jpg

案内してくれた中国人の張さん(とても明るい人です)と山


DSCN2348_convert_20090818144359.jpg

同じく鉄砲台(?)から見る中国の山。
日本の山とはちょっと違いますか。
私は中国の山は全部水墨画みたいな山だと思っていたので、おやっと思いました。

0818_1.jpg

↑ちょっとだけ絵が下手なのでわかりにくいかと思いますが
こんなヤツ。中国と言えば、こんな山に仙人が…と思ってたんです、
少なくとも北京と天津の山は違いました。う~ん


CA3A0205_convert_20090818144225.jpg

こちらは「スターバックス万里の長城店」です。
スターバックス、稼いでいますね。


DSCN2237_convert_20090817154140.jpg

これは北京空港でとった写真です。
ちなみにこの男性は、野球の工藤選手ではありませんよ。
それに万里の長城とも関係がありません。

なんだか、とても旅行のブログって感じがしますね、良い感じですね。

暑いので、喉が渇きますよね、万里の長城。
稜ってところは影になるので、いっぱいの人が涼んでいます。
中国の人は、床にべったり座って、何かを食べたり、飲んだり世界遺産でやってます。
飲み終わったペットボトルはそのまま放置です、食品の紙くずもそのままです。
マナー悪いし、汚いです。

でもこれは日本的な考えで、中国の人は、私にこう言いました。
日本人は、パンツとTシャツを一緒に洗うから、汚い。
だそうです。

これを、お義母さんに言うと、
それは洗濯機が悪いからや!
だそうです。

皆さん、下着と服一緒に洗いますよね?
ちょっとだけ不安になった銀子でした。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
では ごきげんよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

comment

⇒ Re: 中国報告第2回「スマスマとマナー」  by追っかけ母 (URL)  at2009-08-18 17:17 X

(≧◇≦)エーーー! 銀子さんて、下着と服を一緒に洗うんですかーーー!?
って・・・冗談です(笑) モチロン一緒に洗います!
ニッポン万歳! \( ̄▽ ̄ )/
遅ればせながら・・・・お帰りなさいませ^^
中国報告楽しみにしています♪

⇒ Re: 中国報告第2回「スマスマとマナー」  byとまと (URL)  at2009-08-18 18:16 X

下着とTシャツは一緒ですが…靴下とハンカチは別ですよね?

工藤投手の大ファンなので、一瞬、とても嬉しかったです♪(^O^)

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by ()  at2009-08-18 18:18 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒ Re: 中国報告第2回「スマスマとマナー」  byパンダ (URL)  at2009-08-18 21:57 X

中国天候に恵まれたようですね。
モヤがかかっていても山が綺麗です。

一瞬ガイドの張さん旦那さんかと思いましたよ。
写真がいいので何でも良く見えます。
いいカメラ使ってますね。

アパートで独り暮らししていた時は
洗濯物と一緒に浴槽に入ってました。
想像できますか?

⇒ Re: 中国報告第2回「スマスマとマナー」  bykoh兄 (URL)  at2009-08-19 06:57 X

中国に仙人はいません。
近代化の波に押されて、国外退去しました。

何を隠そう、自分がその仙人です。
鼻毛カッターほしさに亡命したんです。

⇒ Re: 中国報告第2回「スマスマとマナー」  by銀子 (URL)  at2009-08-19 08:52 X

>追かっけ母さん
うわぁ~びっくりした!人が悪すぎですよ、母さん!

>とまとさん
えっハンカチと靴下一緒です…。私だけ??

>パンダさん
いえいえ、普通のカメラですよ、キレイに見えるのは腕ですよ。
洗濯物と一緒にお風呂ですか~想像できないです。

>koh兄さん
兄さん、仙人だったんですか???
鼻毛カッターは手に入れられましたか?

⇒ Re: 中国報告第2回「スマスマとマナー」  byアキ (URL)  at2009-08-19 11:00 X

はじめまして。
中国道中記、楽しく拝読いたしました。

洗濯物、もちろん全て一緒に洗いますが、ダンナの下着があると、マリアナ海溝レベルで一気に気持ちが沈みます。

宝くじが当たったら、皆さん家を買うとか旅行するとか仰いますが、
私は水道代を気にすることなく、ダンナの下着だけ別に洗います。
それ用の洗濯機が欲しいところですが、置く場所がないので。
あ、ダンナのことは好きです ←聞いてないし

応援×3して帰ります。
銀子さんの言い回しがおもしろいブログですね。
また伺います。

⇒ Re: 中国報告第2回「スマスマとマナー」  by眠兎(みんと) (URL)  at2009-08-19 13:06 X

こんにちは!
万里の長城にもスタバがあるんですね・・・
夢壊れちゃいますw
スフィンクスの近くにマクドナルドがあるのと
同じような感じですよね。
京都にもマクドナルドだってファミレスだってあるし、
しょうがないか。

パンツとTシャツを一緒に洗うかどうかは個人の問題だけど、
外にゴミを放置するのは公共の問題だから
同列に考えるほうがおかしいですよねぇ^^;

⇒ Re: 中国報告第2回「スマスマとマナー」  by銀子 (URL)  at2009-08-19 16:19 X

>アキさん
ども、はじめまして。
専門の洗濯機ですか、実際あると旦那さんは傷つくでしょうね、きっと。
はい、また伺ってください。

>眠兎さん
はい、こんにちは。でしょ?でも建物はとても中国でしたよ。
本当は店員さんも見てみたかったのですが、張さんがどんどん行くので
外観を押さえるだけで必死でした。

⇒ Re: 中国報告第2回「スマスマとマナー」  byきみこ (URL)  at2009-08-19 16:49 X

八達嶺にスタバがあるというのに時間の流れを感じました。
八達嶺の売店にもなかなか香ばしい商品はあったのですが
それももう無くなっているのでしょうね…。寂し。
それにしても天気が良くてよかったですね。
張さんも陽気な感じが素敵です。

⇒ Re: 中国報告第2回「スマスマとマナー」  by銀子 (URL)  at2009-08-20 10:51 X

>きみこさん
そうでしょう、張さんは陽気です。
非公開コメント

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
応援よろしくです。
ひとつでも3つでも。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ
FC2以外の方は押していってね。
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログはリンクフリーです。
categoly
きんさん (16)
おにぃとあーちゃん (37)
その他 (10)
ダンナ (7)
銀子 (65)
みんな (5)
バセドウ病 (6)
風水関係 (5)
旅行など (8)
デザインの仕事 (4)
銀子の読書 (7)
お家を建てよう! (2)
昔の話 (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
ようこそおいで下さいました。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
