

類い希なる唾液

その唾液の持ち主は、何を隠そう、うちの、おにぃ。

彼の口の中は、簡単に言うと、とても汚い!

ほわぃ?
理由は簡単、歯を磨かないから。

その、おにぃの母の銀子です、おはようございます。


学校の歯科健診でいつもひっかかるのは、虫歯ではなく、歯垢
歯垢で子どもが注意されるとは思いも寄らなかったです、正直。




で、昨年歯医者で言われたことは、

お母さん、本当に息子さんは汚いです。
ちゃんと歯を磨くようにさせてください。

ただ、息子さんには言っていませんが、息子さんの唾液は
素晴らしい唾液ですよ~。そのおかげで、虫歯もできなかったんですよ~。
感謝しましょう。(←この一文は言ってなかったかな。)
たまに、いらっしゃるんですよ、こういう唾液の人が。
(よくわからないが、虫歯になりにくい唾液らしい。)

と、まぁこんな説明を聞いたように思う。

だから、彼は虫歯にならなかったらしい。



そして、今年の歯科健診もやはり歯垢
歯医者に行って、掃除をしなさい旨が書かれた用紙を持ち帰ってきたのです。
(ちょっと前の話ですけど)

そんなわけで、ようやく重い腰を持ち上げ、この土曜日歯医者に行って来ました。



そこで、驚くべき真実が!!


なんと、虫歯が2本も!!

レントゲンも見せてもらったけど、ひどい有様…。




唾液神話崩壊の土曜日でした。




それでは 皆様、ごきげんよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

【テーマ:日記】【ジャンル:日記

comment

⇒ Re: 類い希なる唾液  by北灯り (URL)  at2009-08-04 13:42 X

唾液が多いと虫歯になりにくいと聞きました。
残念でしたね、虫歯2本。
歯を磨かなくても、類希なる唾液で虫歯が出来ない人の
お手本?になってほしかったです

⇒ Re: 類い希なる唾液  by佳ちゃん (URL)  at2009-08-05 00:21 X

佳ちゃんです

コメントありがとうございました!

息子さんの虫歯、2本。。できたら記録を更新して欲しかったですね!!しみじみ。。
なんで歯を磨かないんですかね?私も子供4人いますが、私を含め皆歯は弱いんですよね~~確かに、2番目は磨かないいんですよ~
なぜ?です。ほんと・・
応援して帰ります

⇒ Re: 類い希なる唾液  byたけおじ (URL)  at2009-08-05 00:43 X

全然カンケーないですが、
忍者は唾液で口臭を防いでいたとか…
ワタクシが小学生の頃、治療が嫌で歯医者さんの指を思い切り噛んだ事あります。

⇒ Re: 類い希なる唾液  by銀子 (URL)  at2009-08-05 11:16 X

>北灯りさん
でしょう~。歯を磨かなくとも、虫歯はできへんモデルになって欲しかったわ。

>佳ちゃん
ですよね、気持ち悪くないんですかね~。。普通磨かないと気持ち悪いよね~。謎ですよ、ホント。

>たけおじさん
唾液で口臭をですか?すごいですね。忍者も小学生のたけおじさんも!

⇒ Re: 類い希なる唾液  byパンダ (URL)  at2009-08-05 11:31 X

歯は大切にしないといけません。
人間の自寿命が延びたのは医学の発展以上に入れ歯の発展らしいですよ。
それだけ歯は大切です。

⇒ Re: 類い希なる唾液  byマヤ (URL)  at2009-08-05 12:39 X

うちの夫も1日1回しか磨かない・・・
朝も昼も磨いてくれ~~~(; ;)

⇒ Re: 類い希なる唾液  by銀子 (URL)  at2009-08-05 13:41 X

>パンダさん
大変勉強になりました!物知りですね。

>マヤさん
1回だけとは、これいかに。磨いて欲しいですよね~。。
非公開コメント

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
応援よろしくです。
ひとつでも3つでも。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ
FC2以外の方は押していってね。
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログはリンクフリーです。
categoly
きんさん (16)
おにぃとあーちゃん (37)
その他 (10)
ダンナ (7)
銀子 (65)
みんな (5)
バセドウ病 (6)
風水関係 (5)
旅行など (8)
デザインの仕事 (4)
銀子の読書 (7)
お家を建てよう! (2)
昔の話 (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
ようこそおいで下さいました。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
