スポンサーサイト


美術館

おはようございます。銀子ズ ブログ です。

祇園祭も終わったというのに、なかなか梅雨明けしないです。
たくさん降ります、特に夜中によく降っています、銀子地方です。

このブログを読んでいる奥様方!
子どもたちは夏休みで家にいますね!
そうでなくても暑いのに、子どもがいるだけで、部屋の中の気温は上昇しますね。

さて、うちもてっきり夏休みかと思いきや、というか私大きな勘違いをしておりまして、
新型インフルエンザで、21日午前中のみ学校で、22日から夏休みと思いこんでいました。

子どもの時間割を見ると、ビックリ!!
今週はずっと午前中学校だったんですよ~驚きました。
残念ながら、給食はついてないんですよ、どうせなら給食欲しかったです。
午後休みなんて要らないから、給食くれって!

ところで
私は美術館が好きなんです、私にピッタリの高尚な雰囲気が好きです。
実は図書館や本屋も大好きなんですよ、こう見えても銀子さんはインドアなインテリなんですね。
(自分だけでそう思っている)

で、美術館ですが、
子つきだとなかなか行きにくくなってしまい、子どもが喜びそうな企画展しか行かない昨今です。

昨日、佐川美術館(佐川急便の何周年かを記念して造られたんですって)へ行って来ました。
「太田大八とえほんの仲間たち展」をメインで見に行ってきました。
始めていったのですが、建物がとてもよかったです、キレイでしたよ!
やっぱり佐川急便ってお金持ちです。

絵本展もすごくよかったです、子どもたちも絵本でみたことある原画には大喜びでした。
私も大喜びでした!!!

常設展の平山郁夫大先生のスケッチの数々や
伊藤忠良さん(初めて知ったのですが)のブロンズ像すごく良かったです。
あーちゃんは、像がほとんど裸だったのが、とても気になるようでした。
しきりに「なんで、おっぱ●、かくさへんの?」と。

おにぃの方はというと、ブロンズ像は触っても良いという美術館側の大サービスで、
そこまで触らんでもええやろうみたいな。触りすぎ!

まったく 昨日の報告ですが、本日はここまで。

CA3A0174_convert_20090721105611.jpg
これは、絵本展にちなんで、絵本を好き勝手に読んでも良いというコーナー。
学年は4つ違いますが、あまり身長差がないお二人です。
なぜか、選ぶ本も妹の方が厚いという…。
ちなみに青服がおにぃで、隣の女子があーちゃんです。




それでは 皆様、ごきげんよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

【テーマ:ひとりごとのようなもの】【ジャンル:日記

comment

⇒ Re: 美術館  by北灯り (URL)  at2009-07-21 20:08 X

ああ、写真がとっても夏っぽい!!
今日も20度の地から、お邪魔します。

午後休みなんて要らないから、給食くれって!
同感です

私も美術館や図書館大好きです。
が、息子を連れてって、激しく後悔した事件があってから
遠ざかってしまいましたけどね・・・。
銀子さんのおにぃちゃんくらい大きくなると大丈夫かなぁ

⇒ Re: 美術館  bykeron (URL)  at2009-07-21 21:22 X

デスノート(映画)でおなじみの美術館が近所にあります
でも行かんなぁ・・
うちの2号もこの1週間 自由登校なので問答無用で行かせてます
本日 大雨・・ 行かせたせいで全身ズブ蒸れで帰宅
男子 かさの役割を知らず

追伸 あーちゃん姿勢が良いですね

⇒ Re: 美術館  byパンダ (URL)  at2009-07-21 21:30 X

私も美術館は好きです。
でも有名な作品があるときは人が沢山きますし、ゆっくり見られないので、これを見ようとかではなく
思い付きで出かけます。最近では去年みた「徳川家の姫君の装い」が良かったです。

⇒ ウチもまだ学校ですー。  byチカ (URL)  at2009-07-22 09:00 X

そちらのほうは県立近代美術館も子供向けの展示をやっているみたいだし、いいですねー。
うらやましい!
夏休みだし、もっといろんなところで、子供向けの展示をやっていてもおかしくないのに、ウチの近所はぜんぜんです・・・。

⇒ Re: 美術館  by銀子 (URL)  at2009-07-22 09:09 X

>北灯りさん
夏っぽいっすか?私は北海道行きたいですよ。
いえいえ、おにぃの大きさになっても、自分の興味にないモノは、
じっとしていられないですよ。

>keronさん
うちも、ですよ。「持って行け」と言ってるのに、「いらんし、いらんし」と
なかなか傘を持っていかないです。
昨日もずぶ濡れでした。もう、どうでもええけど。

>パンダさん
「徳川家の姫君の装い」ってなんか、良さそうですね。
人が多いと私一人はいいのですが、チビ連はダメですね。

>チカさん
そうですよね~、夏休みくらい、子ども向け展示をお願いしたいですよね。
同感です!
非公開コメント

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
応援よろしくです。
ひとつでも3つでも。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ
FC2以外の方は押していってね。
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログはリンクフリーです。
categoly
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
ようこそおいで下さいました。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
