スポンサーサイト


シャボテン倶楽部

むしむし暑いのに、洗濯物はからっと乾かない…困ったわ。
う~ん、まるで頑張る主婦のような書き出しです。

昨日も子連れ出勤、そして今日も子連れ出勤…
銀子です、忙しいです。

こんにちは。

昨日は仕事中にコンビニへおやつを買いに行き、
母はチョコレートとポテチを買ってるのに、
横でサラミを買っていた、あーちゃんでした。相変わらず、渋い子どもです。
ただ、サラミを食すところは、皆に見られたくないようで、
母の机の下で、食べてました。ふっ。
かわいい女子は、きっとサラミはNGなんでしょうね~
でも食べたいってとこですかね。


ところで、ですね…

昔、まだ独身でバリバリ仕事して、ガッツリ稼いで、そのお金を
貯金もせず、湯水のように使いたおしていた頃
私にはいろいろな趣味がありまして、
そのうちの一つに「さぼてん・多肉植物を極めてみる」というのがありました。

当時マンション暮らしの私は、6畳間程ある広いベランダつきの部屋に
ドドンゴという猫と住み、晴れたら、サボテンたちを外に出し、
雨が降りそうな日は部屋の中にいれと忙しい毎日を過ごしていました。

そのころ、「●●(地名)シャボテン倶楽部」というサボテン愛好会がありまして、
ちゃんと会員にもなり、会長さんにも可愛がってもらっていました。
なんせ、暇はないけど、お金がある状態だったので、
金に任せて買い漁る。
その買いっぷりに会長さんも惚れてくれたのかも…
(そんなことはないです、たぶん)

ただ、サボテンは温室がないとやはり駄目で、
けなげに出したり入れたりしても、枯れる時にはかれる。

買い漁るお金はあっても、温室を作る程のお金はなかったので
広いベランダから、硝子張りの部屋(洗濯物を干す部屋、たぶん)がついた
マンションに越してもみたけど、
ガラスの部屋が小さいので、あまり置くこともできず。。。
そうこうしている内に、テニスに目覚め、
私の「サボテンを極めてみる」は、下火となっていきました。

結婚してこっちに住むようになって、冬も外に出し放しで、
ほったらかしにもかかわらず、一輪の花が咲きました。

生命の神秘です。だって、寒いんですよ!すごく、ここ。
DSCN1460_convert_20090713160127.jpg
カワイイですね。まだ、いっぱいつぼみが付いてます。



ちなみに、100鉢はこえていた、サボテンたちも今は16鉢しかありません。
そう言えばですね、引っ越しする時に、このサボテンたちのおかげで
ものすごく引っ越し代が高くついたんですよ。

鉢物は上に荷物を載せられないからだそうですよ。
サボテンの趣味があって、引っ越しを考えている方は、
少し余裕を持って、見積もったほうが良いです。



サボテンって育てるのが簡単と思っている、あなた。
サボテンは正直言って難しいです。
今日の銀子さんの記事も、とてもお役に立ったわという、あなた、ポチお願いします。

それでは 皆様、ごきげんよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

⇒ Re: シャボテン倶楽部  by追っかけ母 (URL)  at2009-07-29 12:04 X

バブリーな(?)ご趣味をお持ちだったんですね~
顔を合わせると「ご飯何?」と聞く子ども達と夏休みを過ごしていると、
猫とサボテンと一緒に優雅に暮らしてみたいと思う今日この頃・・・・
1日でもいいからーーー(叫)

⇒ Re: シャボテン倶楽部  by北灯り (URL)  at2009-07-30 21:20 X

引越し代がかかる・・・なるほど、
勉強になりました。
サボテンの花が咲くと感動ですね!!
義母も大喜びで報告していた事を、思い出しました。

⇒ Re: シャボテン倶楽部  bykeron (URL)  at2009-07-31 11:01 X

多肉動物のわたくしです おはようございます
お仕事がんばっている銀子さんに 頭が上がりません
おつかれさまです

この花は素敵ですね
育てるサボテンすべてが腐り落ちてしまいました
簡単じゃないので多肉植物はあきらめます

⇒ Re: シャボテン倶楽部  by銀子 (URL)  at2009-08-01 12:59 X

>追っかけ母さん
私も過去の生活に戻りたいと思うとき…しょっちゅうあります。

>北灯りさん
そうです、鉢物は充分に用心して下さい。

>keronさん
そうなんですよ、本当はとてもデリケートな植物なんですよ。
keronさんもデリケートかも…ですね。
非公開コメント

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
応援よろしくです。
ひとつでも3つでも。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ
FC2以外の方は押していってね。
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログはリンクフリーです。
categoly
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
ようこそおいで下さいました。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
