スポンサーサイト


こだわりの煙草-2

とうとう新型インフルエンザによる被害がわが家にもやってきました。
1週間の学校閉鎖です、どうよぉ?

これから1週間、おばあちゃんもいないのに、この私にどうしろと?

と、ぐずぐず言っても始まらないので、銀子は昨日の煙草の続きを。

煙草って吸ってる人には、貴重品でも、吸ってない人には全く意味を持たないか
あるいは、それ以下だったりします。



そのマイルドセブンですが、吸い口(フィルター?)が茶色でもないし、洋もくでもないし。
私にすると、こだわりがあった訳ではなく、
お金との相談上、しかたなくたどり着いた結果だったのですね。

ですがその当時のマイルドセブン、今のモノより全然かっこよいです。
でもこれは、個人個人で違うので、何とも言えないです。
そう、キャメルも自分ではかっこよすぎと思っていたのですが、
おっさんくさいと言われた事もあります。

学生の時に祇園に飲みに連れて行ってもらった時のこと
そこのママさんが吸っていたのは
0520_4.gif
なんと、チェリー。いやぁ~大人です。しぶいです!
場末の酒場(ではなかったけど)のママさんみたいです。
このチェリーのパッケージの赤は本当に渋い色です。


大人になった銀子は小さな事務所に勤めることになり、
そこでの社長が何を吸っていたのか全く記憶にないのですが、
そこを首になってしまい、次の事務所に面接に行った時
社長が吸っていたのは
0520_3.gif
ショートホープです、かっこいいです。
フィルターも茶色です。小さな箱にシンプルなデザイン、最高です!
のちに社長は心臓が悪くなって、禁煙してしまいますが。
それにショートホープは、良い香りです。


そのころの銀子は何を吸っていたか…マイルドセブンです。
星がいっぱい並んだパッケージの。
きらいな営業マンの煙草はセブンスターでしたね…
それ以来セブンスターはなんかイヤなイメージです。

ある日社長の元同僚に会った時
その女性が吸っていたのは
0520_5.gif
赤いマルボロ。洋もくです、フィルターが茶色です。カッコイイです。
喫茶店で待ち合わせた時に、大きなバイクでやってきて、ヘルメットを脱ぐと
ふぁさっとストレートのロングヘアが…と、映画のワンシーンのような彼女でした。
喫茶店でおもむろに出したのが、この赤マルボロ、注文したのはブラック。
めちゃ影響されました。

それからの銀子はコーヒーはブラックで、煙草はマルボロ。
だけど、1日にいっぱい吸う銀子は赤を吸うととても夜にしんどくなってしまうので
金マルボロでした。当時、マルボロはちょっと高めだったのですが、
もう働いてましたので、全然大丈夫でした。
本当は赤を吸いたかったけど、金でもフィルターは茶色なので、まあいいです。

それから、禁煙するまでこの金マルボロを吸っていました。

それにしても喫煙者であった時には、人の銘柄をよく覚えています。

今は誰が何を吸っているのか、全くわからなくなってしまいました。

でも、煙草のパッケージはやはり好きです。
今はあの注意書きのようなモノがパッケージの大半を占めていて、
デザイナーも泣いていることだろうと思います。
お洒落なショートホープのデザインも泣いています。

ところで、ラッキーストライク。
0520_6.gif
これは銀子がむかし片思いだった先輩が吸っていた煙草です。
フィルターが茶色で洋もくです。とてもアメリカンでカジュアルな雰囲気です。

それに父が吸っていたのは、オレンジの色違いの帯とまるっこい書体が愛らしい
おっさんの代名詞(当時)エコーでした。

あぁ懐かしい。


そろそろ、このあたりで終わりにしようと思うのですが、
煙草に興味のない人は読んでいてつまらなかったと思います。

最後まで読んでくれて、ありがとう。


スポンサーサイト

【テーマ:ひとりごとのようなもの】【ジャンル:日記

comment

⇒ Re: こだわりの煙草-2  byおねえさん (URL)  at2009-05-21 19:45 X

タバコがないと生きて行けない、おじさんの香りのおねえさんです。
こんばんわ。
こうして見ると、ショートホープのデザイン、素敵ですね。
今まで気がつきませんでした。
最近は、確かにパッケージに個性がないですね。
私は日本のタバコなら、だいたいマイルドセブンですが、
軽すぎず、メンソールでなければ贅沢を言わず何でも吸います。

これ以上値段が上がると困ったことになるチェーンスモーカーには
大変、興味深い記事でした。ありがとうございます。

⇒ Re: こだわりの煙草-2  by冴月星七 (URL)  at2009-05-21 21:16 X

初めまして、こんにちは
偶然来ました
良かったらうちのブログも気軽に来てください

⇒ Re: こだわりの煙草-2  by外山 小夏 (URL)  at2009-05-21 23:45 X

ブログ訪問ありがとうございます!
小夏です(*^_^*)

煙草っていろんなデザインがあるんですね~v-405(びっくり!)
私は一応美術部なので、デザインに目がいってしまいます。
すみませんv-356
記事と全然関係ないですね。v-421

⇒ Re: こだわりの煙草-2  by店長 (URL)  at2009-05-22 01:57 X

はじめまして。

店長が大学生のころ、(F-1 の影響か?)
マルボロ や ラッキーストライク を吸ってる友人が多かったです。

当時、マルメン が日本では販売されてなくて、
海外からのおみやげでもらったのを 仲間みんなで分けて吸ったり・・

そのころ、タバコってかっこいいものでした。
今は・・ 肩身が狭いですが・・・

懐かしいですね。

では、失礼します。

⇒ Re: こだわりの煙草-2  bykeron (URL)  at2009-05-22 10:20 X

はじめまして 銀子さん
シータと申しますのkeronと申します
おねえさんのとこからまいりました。おはようございます

わたくしも同じく禁煙しました。1年半前ぐらいかしら
最近のギャルっぽいたばこに比べて 昔からあるたばこのデザイン・・ いいですね~
一人暮らしの給料日前 500円で220円のサムタイムライトと230円のビール買ってた生活・・
なつかしいもんです・・  
拙ブログでは諸事情の為ネタにできんので 食いつかせて頂きました^^

ではまた遊びにまいります

⇒ Re: こだわりの煙草-2  by銀子 (URL)  at2009-05-22 14:51 X

>おねえさん
そうでしょ、ショートホープってすごいデザインです。
私もメンソールは苦手でした。吸う人をうらやましいと思ったこともなかったです。

>冴月星七さん
あとで寄ってみます。

>小夏さん
そうでしょうとも。私も芸術系大学出身者ですよ。
やはりパッケージに目がいってしまいます。

>店長さん
ホントにです、昔は煙草カッコ良かったです。
煙草の吸い方なんかも研究したりしましたよね(私だけ?)。

>シータさんまたはkeronさん
学生時代はマイルドセブンは買うけど、
晩ご飯がマリー(ビスケット)で1週間ってな事もありました。
非公開コメント

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
応援よろしくです。
ひとつでも3つでも。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ
FC2以外の方は押していってね。
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログはリンクフリーです。
categoly
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
ようこそおいで下さいました。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
