

入学式

昨日は入学式でした。
ポカポカと暖かい良い天気でした。

さて、小学校に着くと、各教室で式が始まるまで待機です。
私もあーちゃんも知り合いが全くいないのですが、
(厳密に言うと一人だけ顔見知りのお友達が。)
あーちゃんはひとりぼっちで、自分の席に座っていました。

0409_2.gif

突然フルネームの呼び捨てで、そう言いながら歩く子が…。
しかも3回も!母親の方も全く注意しないし!
かわいそうな、あーちゃん。

あとで、泣きそうになったと言ってたし。
その子の名前はしっかり頭に入った。




式が近づくと担任の先生が教室に…
なんと、去年、おにぃの担任だった先生!
おにぃは、いろいろあって先生とは密に過ごさせてもらったのだけど、
今年も先生だとは!!!

0409_1.gif
先生、目に涙が…  ホント、良い先生なんです!
それに先生の服がとてもお洒落で。。。






0409_3.gif
最後は笑って帰途につくことができました。
あーちゃんも学校が楽しみ!と言ってくれたので一安心です。








ところで、入学式で非常に気になったのですが、
0409_4.gif
コサージュって、右につける?左につける?
ほとんどの方が左胸だったんですけど。。。。




【テーマ:日記】【ジャンル:日記

comment

⇒ Re: 入学式  by*masumi* (URL)  at2009-04-09 20:56 X

まぁ、幼稚園や保育園とは違って
学校ってやつは社会の縮図で
いろんなことあるよ。。。
親も子も、嬉しいこと悲しいこと
いろいろ、それが人間を成長させてくれる。。。

なんて、偉そうにごめん。
うちなんかは、おにぃが何かと
親として辛い思いしたから
(もちろん本人も)
それでも、家族で乗り越えて成長してるはずだと
おとぅはいつも酔うと繰り返してますな。

コサージュ、右利きだと右につける方が
難しいから私は左~。

⇒ Re: 入学式  bykitaakari (URL)  at2009-04-09 22:22 X

こらーっ、呼び捨てして、誰?って、
気になるなら、聞き方ってもんがあるだろーっ!!
と、怒り心頭になってしまいました。
お、落ち着け私。
来年、うちの息子も、小学校に上がるとき、
同じ幼稚園の子がいないので、
つい、身につまされましたi-238
でも、あーちゃん、いい先生が担任でよかったですねi-80

⇒ Re: masumiちゃ~ん  by銀子 (URL)  at2009-04-10 08:59 X

ありがとう。

「家族で乗り越えて成長してるはず」と思って
私たちもがんばるわ!

コサージュって正しくは左につけるんやって。
でも、私のジャケットの穴(襟に空いてる穴)が右についてるから
コサージュもと思ったんだけど、
あの穴はコサージュをつけるための穴じゃないんやって。

⇒ Re: 北灯りさ~ん  by銀子 (URL)  at2009-04-10 09:06 X

ひどいでしょっ!
まぁ子供だからしょ~がないのかも…
でも親が注意すべきでは…と思うんだけど。

北灯りさんちの息子ちゃんは、
コミュニケーション能力が高そうだから
大丈夫ですよ!!!!

⇒ Re: 入学式  by*masumi* (URL)  at2009-04-10 20:47 X

穴は、フラワーホールのことかな?
それやったら名残りみたいなもんやし
もともとは、紳士服のディテールのひとつやけど
デザインとして婦人服にも左右関係なくついたんかも。

最近、ジャケットとか
きちんとした服、全然着てないわ。

⇒ Re: Re: 入学式  by銀子 (URL)  at2009-04-11 14:53 X

調べてみた。
カーネーションホールというんだってね。
よう、知ってるなあ~。さすがやわぁ。

きちんとした服私も普段着ないよ。
これだけのために買うのがもったいない、ホンマに。
4年前のが入らなかったし、買ってしまったけど。

⇒ Re: 入学式  byダッジのお父さんのトモダチ (URL)  at2009-04-13 08:45 X

新小学生!応援しています。ダッジのお父さんに「ブログの面白い、ほのぼのしたものがある」ということで、来ちゃいました。僕の娘も今年から小学一年生!僕もしっかり仕事の段取りつけて入学式行きましたよ。中学になると「親父ぃ、来なくていいわ!」なんて言われるかもしれんので、僕自身も行って良かったと思っています。子供の成長は早いものです。
非公開コメント

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
応援よろしくです。
ひとつでも3つでも。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ
FC2以外の方は押していってね。
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログはリンクフリーです。
categoly
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
ようこそおいで下さいました。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
