スポンサーサイト


華岡青洲の妻 有吉佐和子

おはようございます、銀子です。

実は私は大の本好きです。
一時は私の好きな本たちをここで紹介したいと思ったこともありましたねぇ…

でも、紹介どころかブログの更新すらも、ままならない状態なんですよね。

そもそも、なぜ更新できない状態になってしまったか
私をよく知る一部の方は、そうそう、そうでしたねと、
きっと相づちを打ってくれると思うのですが
私には同居する母がいて、その母が家事のあらかたを引き受けてくれており
ブログ更新や訪問も余裕だったわけです。

ところが、その母が今年になって別居になってしまったので
仕方なく家事もすることになってしまったのですが、
まぁ何とも忙しい!ということで、ブログも滞り、今に至るわけです。

さらに、長男小6が受験するため
塾の送り迎え、そして弁当…そして、そして
使わなくてよくなって久しい頭をフル回転させて、彼の質問に答えねばならない…
彼のできない部分を分析し…あ、いや それは、いいのですが、
とにかく忙しい訳なんですよ。

そういうわけでして、
私はブログも滞っていますが、実は大好きな読書もとりあえず辞めている状態なんですよね。

相当話が横にそれましたが、最近美容室に行きまして
(私は美容室では読書です)
「華岡青洲の妻」を読んできました。
今なぜ、有吉佐和子?というのは気にしないでください。

いやぁ~すごい内容でした。おもしろかったですよぉ~。
ドロドロです。
青洲さんは、初めて全身麻酔を使っての手術をした、偉い人なんですが
その青洲さんのお母さんとお嫁さんの話です。
麻酔薬の人体実験に、この姑と嫁が名乗り出るのですが
息子、夫のために、我が身を犠牲にする一見美しいですが
嫁には負けられない、姑には負けられない 女の戦いです。


終わりに青洲さんの妹が「義姉さんが勝ったのよ」ってな事をいうのですが
果たして本当の勝者は…だれでしょうね。。。
青洲さんは、実の母にはきつい薬を使用していないんですよね、
ということは、嫁より母の方が大事?って感じもします。
でも、その女の戦いに絶対気づいていたはずの、青洲さんは人体実験を繰り返し
全身麻酔の手術に成功し、不動の地位も得たわけですから
一番の勝者は、青洲さんですね、きっと。

最後にお墓の墓石の大きさに有吉さんが触れていて
う~んと唸らせてくれる、とてもおもしろい小説です。

まだ読んでいない方は、是非一読です。

特に息子をお持ちのあなた、読んでみて下さい。
私は「いやぁ~こんなに息子に執着するか??」という箇所が何度もありましたね。。

ではでは
スポンサーサイト

comment

⇒   byとまと (URL)  at2010-10-20 11:52 X

数年前、テレビドラマを見たので、なんとなくストーリーは知っていたのですが…
こ、怖い(^^;
でも、読んでみたい(笑

家事に、息子さんの塾の送り迎えにと、大変な日々をお過ごしのご様子ですが、お体、大切になさってくださいね♪ヽ(^o^)丿

⇒ とまとさん  by銀子 (URL)  at2010-10-20 15:58 X

いやはや、とまとさんも充実した毎日を
おくっていらっしゃるようで…なによりです。

いつも優しいお言葉、ありがとうございます。

⇒   bykeron (URL)  at2010-10-21 10:14 X

ああ 銀子さん銀子さん
復活がトテモ嬉しいです。いや~ まじでウレシイ

おにいは受験するですか
うちの長男も受験生@中3
頑張りましょう
ところであーちゃんはお元気ですか?

「華岡青洲の妻」は全く知らなかったのですが 銀子さんのわかりやすい説明で
オットとわたくしと姑の関係のような気がしました
あ でもオットは医者ではないです

⇒ keronさん  by銀子 (URL)  at2010-10-26 09:45 X

受験、がんばりましょう!
がんばるのは息子か…

あーちゃんはムカデにかまれました。
痛そうでした。

うわべ仲良さそうで、実は憎み合ってるって感じ?
仲良くして下さいよ~姑さんとは。

非公開コメント

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
応援よろしくです。
ひとつでも3つでも。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ
FC2以外の方は押していってね。
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログはリンクフリーです。
categoly
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
ようこそおいで下さいました。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
