スポンサーサイト


あーちゃん

今日は休日出勤です。春ですね~
桜が咲いてます。
桜は好きですか?銀子です、こんにちは。

どちらかというと桜は嫌いだったのですね。
なぜ桜が嫌いかというと桜には全く非がないのですが、
うちの父が春になると、正確に言うと、桜が咲くと、花見に行くんですね。

私は自分のことはさておき、酔っぱらいが大嫌いです。
桜=花見=酔っぱらいの父 って事で嫌いだったのです。

でも、子供ができ桜にまつわる記憶が変わっていったんですね~これが。

もう11年前ですが、おにぃが小学校に入学したときに
桜は咲き乱れ、入学式になんてお似合いの花なんだろうと思いました。
早生まれで、体の小さめのおにぃに、大きすぎるランドセル。
満開の桜が、子供たちの成長を祝ってくれているような雰囲気でした。
吹く風も桜の香りを届けてくれるような、暖かいような肌寒いような
でも、すがすがしい風でした。

仕事が忙しかったので、学童に入ってもらいました。
はじめのうち、学童の子供たちは親が小学校に迎えに行かなくてはならず
私は川沿いの小径を歩いて向かえに行ってました。

その川に桜の花びらがどんどん流れてきて
川幅の狭い川でしたので、日が経つにつれ、
淡いピンクの面積は増えていき、半分以上が淡いピンク色になってしまうのです。

毎日毎日、その淡いピンクの川の流れを眺めながら
今日も息子はみんなと仲良くやれただろうか
共働きで家に帰るのがいつも遅くなってしまうのはかわいそうじゃないかとか
考えながら歩いていました。

今の私は桜の季節になると、酔っぱらいの父とだぶるのではなく、
息子の成長が嬉しいのだけど、
なんだか少し不安な気持ちの入り交じったあの頃歩いた小径を思い出すのです。



ところで、なぜあーちゃんというタイトルか…
やはり二人目ってかわいそうです…
なぜか、桜を見て思い出すのは、おにぃの入学当時のことばかりなのです。
あーちゃんが入学したときも、引っ越しでお友達が一人もいない小学校で
うまくやっていけるか心配したのに、なぜなんでしょう。

おにぃの時のような、切ないような、何ともいえない気持ちとは
ちょっと違うんですね…。

なので、この場をかりて、あーちゃん、ごめんね!





母は少々後ろめたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

【テーマ:日記というか、雑記というか…】【ジャンル:日記

comment

⇒ 僕が子供の頃  by (URL)  at2010-04-20 13:42 X

僕が子供の頃は全く覚えていません。
しかし、我が子の入学当時は鮮明に覚えています。私の長男が保育園に入学した頃は、極限の貧乏生活だったように思えます。あの頃は、お金が少しでもあったら・・。とか今とは違う悩みがあったものです。今の生活に感謝!!

⇒   byFREUDE (URL)  at2010-04-22 21:38 X

今は交通の不便な場所に住んでいるため、
ほとんど飲まなくなりましたが
若い頃は、よく飲みました

でも酔っても崩れない方でしたので
酔って絡む人を、いつも軽蔑していました

四月生まれなので、桜が好きです^^
非公開コメント

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
応援よろしくです。
ひとつでも3つでも。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ
FC2以外の方は押していってね。
おきてがみ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログはリンクフリーです。
categoly
きんさん (16)
おにぃとあーちゃん (37)
その他 (10)
ダンナ (7)
銀子 (65)
みんな (5)
バセドウ病 (6)
風水関係 (5)
旅行など (8)
デザインの仕事 (4)
銀子の読書 (7)
お家を建てよう! (2)
昔の話 (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
ようこそおいで下さいました。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
