スポンサーサイト


住み込みで働くという事

皆さま、こんにちは~!
久しぶりの連投です、寒いですね、本当に。

ちょっと雨が降っています、銀子地方です。




今朝、私の母から聞いた話です。

うちの母はとても貧乏だったのです。
なぜ貧乏かというと、母の父(私の祖父)があまり働かなかったからですね~
定吉っていう爺さんなんですがね。
でも母は子どもの頃にパーマをかけ、その爺さんは革靴を履いた粋な人だったのですよ。

また定吉爺さんのことも書いてみたいと思いますが、
今日は母の話です。

母は貧乏だったので、中学校を卒業すると
すぐ勤めに出たのですが、
始めに「産婦人科病院での住み込み」だったそうです。

下っ端の母は、お風呂が一番最後だったのです。
暗い廊下(かどうかは聞いてないけど)
三つ指をついて「お風呂をいただきます」と院長夫婦に挨拶をし、
暗い廊下の突きあたり(かどうかは聞いてないけど)
風呂場に入ると、お湯は20cmほどしかなく
しかも飼われていた犬たち(2匹)よりも、あと湯だったそうです。


ひぇ~清張の世界!


では、また。 ごきげんよう!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

【テーマ:ひとりごとのようなもの】【ジャンル:日記

comment

⇒   by佳ちゃん (URL)  at2009-12-03 19:59 X

こんばんは^^

佳ちゃんです。。

え、20cmでおふろ。。

意味ないじゃ~~ん!!!
すごいお母様ですね。。その血を引く
銀子さま~~
すごいんでしょうね。。すべてが?!

ぽち

⇒   byなみなみ (URL)  at2009-12-03 22:16 X

こんばんは。
スゴイ世界ですねー!!!
犬って・・・
絶句です・・・。

⇒   byパンダ (URL)  at2009-12-03 22:47 X

なんだか可愛そうな話です。
大変なご苦労をなさったのですね。

⇒   byおじぼう (URL)  at2009-12-03 23:33 X

昨日のコメントへ

全然違います!
もっと楽しい、いや、おいしいお仕事ですよ。

今日の分

私の実家も、すご~く貧乏で、私が子供の頃なんてすごく辛かったですよ。
で、妻や子供には良くその話をするんですけど、なかなか理解できないようです。
銀子さんのお母さんが、なぜ、語るようになったのか、そこを理解してあげるのが重要じゃないですかね。

⇒   bykoh兄 (URL)  at2009-12-04 08:43 X

学生の頃、貧乏で貧乏で流し台にお湯を溜めて
お風呂代わりしていましたが、呑気でした。

比較なんかしちゃ、罰があたりますね。

⇒ コメントありがとう!  by銀子 (URL)  at2009-12-04 11:52 X

>佳ちゃん
私ですか?すごかないです、母もすごくないです。

>なみなみさん
そうですよね、東京オリンピック前って
何でもアリだったんじゃないでしょうかね~。

>パンダさん
今となって笑い話のような感じで喋ってますよ。

>おじぼうさん
えっ違いました?ソーセージ屋さん?

うちの母はさほど意味ナイと思いますよ。
基本的に私も母もカルイのかも…。
私の子どもの頃もやはりビンボーでしたけど、やっぱり笑い話です。

>koh兄さん
私も学生の頃、マジビンボーでビスケットのマリーで何日も、もたしていました。
もちろん、スレンダーでしたね…(遠い目) 

⇒ 「外国人参政権」 マスコミが報じない戦後日本最大の危機!!  byjijiz (URL)  at2009-12-06 21:04 X

突然のメール失礼致します。
今、日本は内部から崩壊しかねない危機的状況にあります。
このことを、どうしてもお知らせしたく送信しております。

民主党政権は、選挙の際にマニフェストに記載しなかった、数々の「売国法案」を実現しようとしています。

中でも「外国人地方参政権」については、一部新聞を除き、ほとんど報じられていません。

外国人にも日本の地方選挙権を与えるこの法案が成立すれば、反日的な外国勢力(中国・韓国)が、選挙という合法的手段を通じて、日本を内部から支配することが可能になります。

例えば中国が、中小都市や人口手薄な過疎地域などに狙いを定め、大量の中国人を送り込み、その地域の日本人を数で圧倒すれば、選挙という合法的手続きを通じての「乗っ取り」すら可能となるのです。

「まさか、そんな・・・。」とお思いになるかもしれませんが、これは幻想ではなく、目の前にある現実なのです。

中国は既に、独立国家だったチベットに大量の自国民を送りつけて乗っ取っていることを思い起こして下さい。
東アジアにおいて、対中国の最前線となって、中国からの強圧を一身に受けて耐えていた台湾ももはや陥落寸前です。
次の標的は確実に我が日本です。
沖縄は特に危険です(中国は沖縄を自国領土であるとハッキリ宣言しています)。
そもそも中国が最大の仮想敵国としているのはこの日本です。
彼らが宿敵日本を制圧できるこの絶好の機会を逃すはずがありません。

現在進行形で竹島を侵略している韓国は、更に対馬をも自国領土であると主張しています。
対馬に続々と訪れる韓国人観光客は口々に「対馬は韓国領土!」と気勢を上げ、韓国資本が対馬の土地を猛烈な勢いで買い占めています。

外国人地方参政権が成立した場合、沖縄と対馬は真っ先に乗っ取りのターゲットとなるでしょう。
(ちなみに外国人地方参政権を認めてしまったオランダでは、外国人勢力が地方議会を乗っ取る状態となっています。)

民主党は、この他にも、以下のような恐るべき売国法案を成立させようとしています(これはその一部です)。

「1000万人移民推進」(中国人移民受け入れ⇒日本のチベット化)
「偽人権擁護法案」(実際は言論弾圧法案)
「重国籍」(外国人が、日本の国政選挙で立候補も投票もできる)
「東アジア共同体構想」(十数億人の中国共産党独裁国家と日本を併合する)

そこで、この危機的状況を知った一般国民が周知活動をしています。

「日本」という、私たちのかけがえのないこの国が、今、永遠に失われようとしています。
日本は今、戦後最大の亡国の危機を迎えており、しかも残された時間はもうわずかなのです。
この事態に危機感を覚えて下さる方、どうか一人でも多くのご友人に、この事実を伝えて下さい。

「外国人参政権」で検索してみて下さい。
伏してお願い申し上げます。

「初めてこの問題を知る方へ」
http://sitarou09.blog91.fc2.com/blog-category-22.html




⇒ こんばんは☆  byたけおじ (URL)  at2009-12-08 00:29 X

犬の後にお風呂って…
って事は犬も毎日お風呂に入ってたって事???
あれ?ワタクシ違うところ気になってます???
非公開コメント

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
応援よろしくです。
ひとつでも3つでも。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ
FC2以外の方は押していってね。
おきてがみ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログはリンクフリーです。
categoly
きんさん (16)
おにぃとあーちゃん (37)
その他 (10)
ダンナ (7)
銀子 (65)
みんな (5)
バセドウ病 (6)
風水関係 (5)
旅行など (8)
デザインの仕事 (4)
銀子の読書 (7)
お家を建てよう! (2)
昔の話 (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
ようこそおいで下さいました。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
