スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回:中古物件を狙うぞ!

「お家を建てよう」シリーズです。

皆さん、こんにちは。これは予約投稿です、かっこいいですね。


では本文です。

前回なぜ一戸建てを購入しようと思い立ったかでした。
さて、中古物件ですが、なぜ中古物件なのか?

それは安いと思ったからですね。
たぶん同じ環境で同じ広さのものを購入するのであれば
絶対中古物件が安いと思うのです。
それに私たちは私がマンションのローンを払っているので、
あまりお金も貸してくれないだろうと思っていたのです。
以前、建売も見に行ったりしていたのですが、
頭から相手にしてくれない状況になったので(お金がないので)
やはり中古物件か!というのもありました。

で、中古物件ですが、不動産屋さんで希望の場所や広さを伝えて
担当の方にいくつか候補をあげてもらい、これは!というのだけ
実際見に行ってきました。

たぶんですね~15軒は見に行ったように思います。
そのうち心が揺らいだものは、いくつかありました。
二人で買う?ってなり交渉までいったのは1軒でした。

記憶に残った物件をいくつか紹介したいと思います。
まず、銀子が欲しいと思った家から。

広かったんです、とても。それに防音室というものがあって
その部屋でピアノの練習をされていたらしいのですが、
なんか魅力的じゃないですか?かっこいいと思ったんですが。
家の造りも少し変わっていて、お金かけてる~って感じでした。
防音室ってすごくお金がかかるんですよね、
新築なら自分たちの力量では絶対無理と思うのですが、中古なら叶えられるんですね、
それも中古物件の魅力のひとつですよね。。。。
ただ、隣が墓地だったので、反対されて、だめでした。
私は気にしていなかったのですが…。

やはり隣が墓地というのは、不利なようです
静かでいいと思うのですが。。。。


次の候補は駅近で、歩いたらすぐ駅に出られるという環境で
それが魅力でした。新築ならこの駅からの距離だと絶対手が出ないと思うのです。
それほど駅前だったので、家自体は狭く庭などはなく、
車も1台分しか駐車場が確保できない。
家を買う動機の「家の前で洗車する」のは無理かなと。

それに、この家は引越しされたあと、掃除をしていなくて、
結構荷物を置きぱっなしだったのでえらい散らかりようで
中を見た瞬間、急激に気持ちがなえていきました。

家を売ろうと思うとき、
掃除は不可欠です。

こんなのも、ありました。
すごく広くていかにも金持ちそう!だったのですが、
家も古くなく、ええかもと思ったのですが、
この家の住んでいた人が事業に失敗したとかで
自営業な私たちは縁起が悪いので、やめておきました。

事業に失敗した人が住んでいた家は
自営業者には好かれないように思います。

ながなが書いてますが本当にいろんな家を見に行きました。

さて、交渉までいった家の事も書こうと思うのですが、
もう十分長くて、疲れてきているだろうという親心を発揮して
次回に書きます。

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
ではこの辺りで!
ごきげんようです!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

【テーマ:家を建てよう】【ジャンル:結婚・家庭生活

comment

⇒   byアキ (URL)  at2009-10-19 14:45 X

楽しいっす!
自分が買うワケではないのですが、読んでいてものすごくワクワクしました。

ワタクシ、間取り図大好きでして、家を見たりするのも大好き。
ですので、自分以外の方がどんな目線で家を見ているのかがわかり、ものすごく楽しいっす!
もっと!もっと!
おかわり希望です。

⇒   byパンダ (URL)  at2009-10-19 22:25 X

なんだか結構 家探し楽しんでいるみたいですね。

大きな買い物なので色々見て回っているのが楽しそうです。

⇒   byおじぼう (URL)  at2009-10-19 23:01 X

私の奥様の実家はお寺なので、お墓の静けさは良くわかります。しかし、隣にできたマンションは即、完売でしたよ。

それと、ご近所で、やはり事業に失敗されたか何かで、大きなご自宅(億単位だったらしい)が競売にかけられたお宅があったのですが、内覧の時に玄関開けたら、巨大な

     藁人形が仁王立ち!

だったそうです。
自営業じゃなくても買えないですよね。
今は、新しい主が住んでますけど…

⇒ コメント、ありがとう。  by銀子 (URL)  at2009-10-20 09:08 X

>アキさん
私も間取りみるの、好きです。
折り込みチラシの中古物件の間取りからなどで
勝手に住んでいた人を想像して、一人でアホなこと言ってたりしてます。

>パンダさん
なんだかんだと言って、楽しかったですよ。
パンダさんちは確かすんごい大きな家だったんですよね。うらやましい。

>おじぼうさん
墓地の隣もみんなで住めば怖くない。って感じですかね。

しかしなぜ藁人形?家を手放すのがつらかったからかな。。。

⇒   byエルブー (URL)  at2009-10-20 18:03 X

我が家も3年前に中古一軒家購入しました
中古を選んだ理由は銀子さんと同じで安いからです
ウチの場合は「月々支払える金額は○万円です!ボーナス払いは出来ません」と不動産屋にまず言って、私たちにも買える家を紹介してもらいましたw

⇒ エルブーさん  by銀子 (URL)  at2009-10-20 20:22 X

結局 うちは中古を買わずに、新築になるんですよ~。
家を選ぶって、すごく大変でしたよね~!

⇒   byたけおじ (URL)  at2009-11-03 23:50 X

お久しぶりです。
しばらくお邪魔できませんでしたが、お元気そうで何よりです(^^)

フムフム、なるほど!
勉強になりました。

墓地(ぼち)の隣を基地(きち)の隣と呼んでしまい、何か秘密結社があるのかと思ってしまいました。

非公開コメント

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
応援よろしくです。
ひとつでも3つでも。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ
FC2以外の方は押していってね。
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログはリンクフリーです。
categoly
きんさん (16)
おにぃとあーちゃん (37)
その他 (10)
ダンナ (7)
銀子 (65)
みんな (5)
バセドウ病 (6)
風水関係 (5)
旅行など (8)
デザインの仕事 (4)
銀子の読書 (7)
お家を建てよう! (2)
昔の話 (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
ようこそおいで下さいました。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。