

中国報告第8回「たぶん最終回」

長らくお付き合いいただきました、
独りよがりな報告をそろそろ閉めようかなと思っています。

本当にありがとうございます、銀子です、皆さまお元気ですか。

ところで、私と張さんって 何つながりか、知っていますか?
きっと誰も気づいていないでしょうね~。。。

もともとは、ダンナの仕事関係の人が訪日したときに
オマケのようなカタチで、くっついてきた張さんだったんですが、
うちの家にみんなと遊びに来たときに、私と親しくなったって感じです。

それは、なぜか?

え~っとですね~、
私が風水師だからですね。
張さんも風水が好きなんですね、だから家の中に置いてあるものに
反応してしまったんですね、張さん。

そういう関係です、私たち。

なので、今回の主な目的は風水ものを直に見ることがメインです。
気がつかなかったでしょ?


じゃ写真でもみて楽しんでください。
DSCN2239_convert_20090826180559.jpg
燃えっぱなし国営テレビのビル(北京)
〈きっと10年後もこのまま、ここにあると思われる〉

DSCN2242_convert_20090826180323.jpg
あーちゃんが感銘を受けた噴水(北京)
〈なぜ?〉
とりあえず、噴水を撮りまくっていました。

99000435_35A_convert_20090826180236.jpg
中国っぽい町中の風景(天津) 

DSCN2291_convert_20090826180343.jpg
中国っぽい町中の風景(北京)
(石でできた家っていうんですかね、撮ったはずが…見あたらない
これは、当たり前ですが、民家ではなく店です)

DSCN2319_convert_20090826180420.jpg
中国っぽいポルシェの店(北京)

DSCN2393_convert_20090826180617.jpg
風水の導師さん
〈結構男前だった〉

DSCN2422_convert_20090826180524.jpg
とても色鮮やかな祭壇。
〈奥の写真のおじいさんは誰か分からないです〉

DSCN2295_convert_20090826180401.jpg
タクシーの中にあった「農家」のすすめ
〈すみません、ウソです〉

DSCN2388_convert_20090826180443.jpg
風水街&おにぃ(天津)
〈後ろ姿を撮っているのに、かっこつけるおにぃ、なんじゃ一体〉


お楽しみいただけましたか。










本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
では ごきげんよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

追伸:本当は風水師ではありません。
ちょっと言ってみたかったので言ってみました。

【テーマ:日記】【ジャンル:日記

中国報告第7回「もうすぐ」

何をするにも気分が乗らない日ってありませんか。

今日の私は正にそれで、いつもご贔屓にしてもらってる方々のところに
遊びに行っても、おーへーふーんとは思うものの、なかなかコメントしようにも
気力がでず、とりあえず応援ぽちだけしてきました。銀子です、こんにちは。

楽しんでもらっている(えっ!楽しんでいない?)
中国報告のお時間です。(もうちょっとつきあってくださいな)

今日はですね~
中国の人の「もうすぐ」についてです。

やはり中国大陸広いですぅ~。
中国の人「すぐ着きまーす、車ですぐすぐ」とか何とか言っても
1時間なんてざらです。遅刻もすごくしまーす。
定時になんてなかなか来てくれませーん。

日本人とは、時間の感覚が全く違いまーす。

お昼御飯も2時間も3時間も食べてたりしまーす。

なので、中国の方と行動を共にしていると、
予定がめちゃくちゃになってしまうのでーす。

今回、あまり観光できていないのは、そういう理由もあります。




本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
では ごきげんよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

【テーマ:日記】【ジャンル:日記

中国報告第6回「セレブな気分かも」

皆様、こんにちは。
ちょっと涼しいです、秋の気配がしますね。

銀子です、一体いつまで、中国ネタを引っ張るか悩んでます、正直言って。

今日は北京での夜のお話しです。

良いところに連れて行ってあげると張さんに言われ、家族4人で連れて行ってもらいました。

こんなところ
0824_05.jpg
(あくまでもイメージ)
少なくとも私は、「あ~これが竜宮城ね」と思ってしまいました。

ほんともうぅ、画像がないのが情けないです。
今日も私の本当は上手なんだけど、下手な絵で我慢して
想像力を働かせて読んでください。

そう、すごいキラビヤカで、でかいんですよ。
もしかすると、玄関脇にでかいモモの陶器の木があったかも…
(もう忘れてきている…人間ってイヤだわ)

中にはいると、
0824_01.jpg
こんな太い柱がボンボン立ってて、
(わかりますかね~赤い柱に龍がぐるぐるなってるんです、立体で)
赤い廊下に壁には大きな絵がバーンバーンと飾り付けられていて
なんとも、超豪華風です。


さて、ここは何をするところでしょうか?


スペシャルコースで言っておいたからと張さんに言われ
4人で個室に入ったものの、金額が分からないだけに
びびりまくって、
「子どもは、いらんし、いらんしぃ~~~~!!!」と必死で訴えてみたけど、
(意地汚いヤツと思ってるんでしょ?いいんですよ、思っても。本当のことですから)
どんどん準備がされていき…

あーちゃんは、そのゴージャスぶりに、尻込みしてしまい
(もしくは母の狼狽ぶりに気をつかってくれたのかも)
なかなか椅子に座ろうとせず、部屋の隅に立ったまま、首を横に振り続けていました。
最終的には、彼女もこうして、あまりに大きいイスに埋もれていました。
0824_03.jpg


そして私の足元には
0824_02.jpg
もうちょっと、絵が上手かったらなぁ~。。。。ちっ、上手く伝わらないなぁ~。。。
なんせ、
はにかんでるような表情がかわいい色白でほっぺがピンクの青年が
(端的に言うと、イケメンくんですなぁ)
私の前にひざまずいて…


って、答えわかりました?




















足裏マッサージ屋さんでした~


スペシャルコース90分、家族4人でやってもらいました。
とても気持ちが良かったです!
中国に行ったら、足裏マッサージ、オススメです。

帰りは
0824_04.jpg

太い廊下にズラ~とみんなが並んで見送ってくれました。
あ~ビックリした。
(みんな、ヒマだったのかも…)
ちなみにお値段はみんなで8,000円ほどでした。




本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
では ごきげんよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

【テーマ:日記】【ジャンル:日記

2009年08月21日

中国報告第5回「崔さんVS張さん」

今日はなんだか、お腹が痛い銀子です。
胃薬を飲んでもムカムカしています。

もしかすると、こちらの料理人にうつされたのかも知れません。
それともこちらの2号くんにうつされた?

え~こんにちは。差別の国から帰国した、銀子です。

差別というのは、外国から見た中国ではなく、
中国国内での戸籍のこと。

万里の長城を案内してくれた張さんは、天津籍
そして北京で、北京ダックを一緒に食べた崔さんは、北京籍



どちらがえらいか…
首都・北京籍です。もちろん。(私見)

生まれ落ちたときから、決まってしまう戸籍の問題。
戸籍のある土地で生活するのと、
戸籍のない土地(外地人と言うらしい)で生活するのとは
ものすごく差ができてしまうらしい、いろんな面で。

就学や就職など、保証が違ったり、学費が違ったり。
はては学校に通えなかったり。

北京戸籍になりたくても、基本的にはなれません。
北京戸籍だと言うだけで、良い教育を受けやすい。
(北京戸籍でなくとも最低湾岸部の戸籍なら、充実した生活が送りやすいかも)
内陸になると、最悪です、とても優秀でもなかなか湾岸地域で商売を始めたりとかは
諦めざるを得ないような差別があります。

※戸籍を取得(変更)できる方法もあることはあるらしいです、優秀な方は。

日本の格差なんて目じゃないです、中国は。

で、張さんにいろいろと良くしてもらって、
ご満悦だった私たち家族は、最終日に崔さんご一行様と北京ダックを食しました。

崔さんはとってもとっても、いい人なのに、言葉の端々に
なぜ北京人に案内させなかったのか、寄りによって天津の人間かいっ!って。。。。
中国来たなら、北京でしょっやっぱ。って感じでした。

それは人によって違うだろうけど、よく中国人を知るダンナに聞いても
あ~北京の人ってあんなん、あんなん。って。

戸籍が自由に変えられる日本、戸籍で差別がない日本
そこで生まれ育った私には、とても異様な光景でした。


ちなみに張さんからは一言も北京の人の悪口とか聞いていません。
崔さんも全く悪気がないです。たぶん。

ただ、中国で生まれ変わることになったら、北京戸籍の親
または上海戸籍の親のもとに生まれるが、幸せになりやすいですよ、たぶん。




本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
では ごきげんよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

【テーマ:ひとりごとのようなもの】【ジャンル:日記

△Pagetop

2009年08月20日

中国報告第4回「日本人が好き?嫌い?」

すみません、今日は忙しかったです。

まだ、事務所にいるのです、今クライアントからの電話まちです。
その間にちょこっと…銀子です、夜9時なのでこんばんは。


中国の人は大概「日本人は嫌い」といいます。(あくまでも私見)
でも、日本人とお友達には、なりたいようです。
それは、それは、引っ張りだこです。(あくまでも私見)
「私が案内するあるよ~」(←こんな話し方はしません。)って、言ってくれます。

ほわぃ?

それは、あなた、
日本に来たいからですよ!(あくまでも私見)

ちょっとやそっとでは、日本に来られないんですね、中国の方は。
日本製品を持っているのがステータスです。
なので、日本に来ることができたら、必死で買い物をします。
親戚や近所の人にも頼まれて買い物をして帰ります。
もうええやろうって、くらい、●●ホーテや●●カメラで買い漁ります。
今度、うちに中国の方が遊びに来たら、こちらのスーパーにも案内しないといけませんね。

ところで、日本語の説明書じゃ、わからんやろうと思うのですが、
その日本語の説明書やあらゆるボタンが日本語というのも
最高にセレブ気分満載なんだそうです。


まとめると、
日本人は嫌いだけど、仲良くなりたい。
だって、日本が好きなんだも~ん。って感じでしょうか。(あくまでも私見)


※きょうは忙しくてリンクのお友達(勝手に友達にしているが)ブログに
 遊びに行けていません、明日は行きます、よろしくね。(って誰に言ってるんだろう)


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
では ごきげんよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

【テーマ:ひとりごとのようなもの】【ジャンル:日記

△Pagetop
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
応援よろしくです。
ひとつでも3つでも。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ
FC2以外の方は押していってね。
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログはリンクフリーです。
categoly
きんさん (16)
おにぃとあーちゃん (37)
その他 (10)
ダンナ (7)
銀子 (65)
みんな (5)
バセドウ病 (6)
風水関係 (5)
旅行など (8)
デザインの仕事 (4)
銀子の読書 (7)
お家を建てよう! (2)
昔の話 (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
ようこそおいで下さいました。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
