

100

皆さま、こんにちは。
銀子です、なんだか残暑厳しいですね~。
朝夕は涼しく、日中はとても暑く…風邪などひいていませんかぁ~。

今日でちょうど100日。


なにが100日かって?


息子が電車で学校に通った日数ですよ。


毎朝、毎朝がんばって通っています。
10kg強のリュックサックを背負って、
時々体操服カバンも手に提げて。

自転車で最寄りの駅へ。
お友達と合流して一駅乗って、乗り換えです。
ここでも、またお友達と合流して、20分ほど乗り
地下鉄に乗り換え二駅で、ようやく学校の最寄りの駅につき、
お友達とまた合流し徒歩で学校へ向かいます。

お友達と楽しく通ってます。
もう、話をするのに、夢中なんでしょうなぁ~きっと。
男子校ですから、男子共ばかりで、
きっとバカ話で毎日盛り上がっているんでしょう。


楽しいのは、お母さんも分かります。



でもね、



でもですね~


100日で電車での忘れ物が
携帯電話1回、体操服カバン2回って
多くないですか????

33日割り切れないに、1回忘れるのって
母的には多いような気がするのですが…。。。。



どうでしょう?中学生ならこんなもんなんですか?
ちなみにリュックはまだ大丈夫です。


世間の中学生の忘れ物度合いを知りたい銀子でした、
ごきげんよう~

こんな偏差値見たことがない!

こんにちは 銀子です。

はい、元気がないです。

でも、誰かに聞いてもらいたいのです、
やばいです、まずいです、どうしたらいいのか…
今まで生きてきた人生、こんなに悩んだことないかも知れません。


独身時に子どもができてしまった時よりも
悩んでいるかも知れません。

そう、そのときの子どものことで悩んでいるのですが…

いやぁ~こんな数字が世の中には存在していたのねって
思ってしまいました。
えぇえぇ…昨日の塾での息子の模試の偏差値です。

ホンマどうしよう!!!!

息子にも、(塾が)間違ってるんちゃうやろかと何度も確認しました。
そんな はずないやろと笑う息子…

あと2ヵ月ちょっとで第1希望の受験というのに…
なぜ、笑える?

岡田元サッカー日本代表監督が言いました
「挑戦しないことには、何も残らない、
失敗しても良いんだ!まずは挑戦すること!」

そうなんです、息子は一応、挑戦中…

挑戦しないことよりは、まだ良いと思い、
叫び出しそうなのを、押さえ込み、
「よかったやん、苦手なところがわかって!
今週はそれを復習しよう」と言いました。
たぶん目は笑っていなかったとは思いますが。

岡田元監督、これで、いいのでしょうか?


私、がんばってますよね?


じゃ 今日はこのあたりで。
世の受験生を抱えるお母様方、がんばりましょうね。

頭が良くなる食べ物とかないですかね?
(速効性のあるヤツ、教えて下さい)

あぁ、息子

ぴゅーぴゅー風が吹いてます。
寒いです、まったく持って冬です。

こんばんは、銀子です。

うちの愚息、本人の希望により中学受験を選択。
毎日毎日、塾に通い、がんばっている模様。

ですが、成績が低迷しており苦戦中…といっても
本人は結構あっけらかんとしてまして、
どちらかというと、親の私の方が胃痛でも起こりそうな気配です。

それにしても、なぜ ここまで意地の悪い問題を出すかなぁ~というのが
正直な感想で…中学受験の算数と理科は、すごいです。

あ~でも国語も侮れないなぁ~
選択問題でも選択一つ一つが長文だったりするんですよね、
問題を考える方も大変ですよね、きっと。

ちなみに社会はさっぱり私がわからないので、問題外です。

ここ近畿地方では1月15日が統一日になりますので、
もう2ヵ月と半です。

受験のことを考えると、恐ろしくなってくるけれども、
どうしてもその後のことに意識がいってしまう私なんですよね~

1月後半は結果がどうであれ、とりあえず、
家族で温泉に行きたい!

大きいお風呂につかって、おいしい御飯を食べたい、ゆっくり寝たい。

あ~のんびりしたい!
一番しんどいのは、息子だと思うんですけど、
現実逃避したがっているのは、私ですね、きっと。


いやぁもしかすると、ヤツはしんどくないのかも…
いやぁそんなことないか…絶対しんどいですよね。

てなことで、あまり中身が無くて申し訳ないですが、
このあたりで ごきげんよう。

39度の熱とムカデ

いやはや数字というものは、如実に物語ってくれます。

よそ様のブログになかなか遊びに行けないとても忙しい銀子です。
当たり前といやぁ当たり前なのですが、
訪問しないので、訪問されない。

いいんです!だって忙しいんだもん。ちょっと寂しいですけど。

金曜日お兄ぃ(小6男子)が、熱を出し、
39度超えをマークし、病院でインフルエンザの検査をされ
(違ってましたが)一日寝ておりました。

そして昨日の夜は、あーちゃん(小2女子)が
ムカデにかまれました。

こんなに寒くなっても、ムカデって出るんですね、びっくりです。

そのムカデは旦那にめちゃくちゃに、スリッパでしばかれて
めちゃくちゃになってました。

では ごきげんよう。


あーちゃん

今日は休日出勤です。春ですね~
桜が咲いてます。
桜は好きですか?銀子です、こんにちは。

どちらかというと桜は嫌いだったのですね。
なぜ桜が嫌いかというと桜には全く非がないのですが、
うちの父が春になると、正確に言うと、桜が咲くと、花見に行くんですね。

私は自分のことはさておき、酔っぱらいが大嫌いです。
桜=花見=酔っぱらいの父 って事で嫌いだったのです。

でも、子供ができ桜にまつわる記憶が変わっていったんですね~これが。

もう11年前ですが、おにぃが小学校に入学したときに
桜は咲き乱れ、入学式になんてお似合いの花なんだろうと思いました。
早生まれで、体の小さめのおにぃに、大きすぎるランドセル。
満開の桜が、子供たちの成長を祝ってくれているような雰囲気でした。
吹く風も桜の香りを届けてくれるような、暖かいような肌寒いような
でも、すがすがしい風でした。

仕事が忙しかったので、学童に入ってもらいました。
はじめのうち、学童の子供たちは親が小学校に迎えに行かなくてはならず
私は川沿いの小径を歩いて向かえに行ってました。

その川に桜の花びらがどんどん流れてきて
川幅の狭い川でしたので、日が経つにつれ、
淡いピンクの面積は増えていき、半分以上が淡いピンク色になってしまうのです。

毎日毎日、その淡いピンクの川の流れを眺めながら
今日も息子はみんなと仲良くやれただろうか
共働きで家に帰るのがいつも遅くなってしまうのはかわいそうじゃないかとか
考えながら歩いていました。

今の私は桜の季節になると、酔っぱらいの父とだぶるのではなく、
息子の成長が嬉しいのだけど、
なんだか少し不安な気持ちの入り交じったあの頃歩いた小径を思い出すのです。



ところで、なぜあーちゃんというタイトルか…
やはり二人目ってかわいそうです…
なぜか、桜を見て思い出すのは、おにぃの入学当時のことばかりなのです。
あーちゃんが入学したときも、引っ越しでお友達が一人もいない小学校で
うまくやっていけるか心配したのに、なぜなんでしょう。

おにぃの時のような、切ないような、何ともいえない気持ちとは
ちょっと違うんですね…。

なので、この場をかりて、あーちゃん、ごめんね!





母は少々後ろめたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

【テーマ:日記というか、雑記というか…】【ジャンル:日記

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
応援よろしくです。
ひとつでも3つでも。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ
FC2以外の方は押していってね。
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログはリンクフリーです。
categoly
きんさん (16)
おにぃとあーちゃん (37)
その他 (10)
ダンナ (7)
銀子 (65)
みんな (5)
バセドウ病 (6)
風水関係 (5)
旅行など (8)
デザインの仕事 (4)
銀子の読書 (7)
お家を建てよう! (2)
昔の話 (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
ようこそおいで下さいました。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
