

第2回:中古物件を狙うぞ!

「お家を建てよう」シリーズです。

皆さん、こんにちは。これは予約投稿です、かっこいいですね。


では本文です。

前回なぜ一戸建てを購入しようと思い立ったかでした。
さて、中古物件ですが、なぜ中古物件なのか?

それは安いと思ったからですね。
たぶん同じ環境で同じ広さのものを購入するのであれば
絶対中古物件が安いと思うのです。
それに私たちは私がマンションのローンを払っているので、
あまりお金も貸してくれないだろうと思っていたのです。
以前、建売も見に行ったりしていたのですが、
頭から相手にしてくれない状況になったので(お金がないので)
やはり中古物件か!というのもありました。

で、中古物件ですが、不動産屋さんで希望の場所や広さを伝えて
担当の方にいくつか候補をあげてもらい、これは!というのだけ
実際見に行ってきました。

たぶんですね~15軒は見に行ったように思います。
そのうち心が揺らいだものは、いくつかありました。
二人で買う?ってなり交渉までいったのは1軒でした。

記憶に残った物件をいくつか紹介したいと思います。
まず、銀子が欲しいと思った家から。

広かったんです、とても。それに防音室というものがあって
その部屋でピアノの練習をされていたらしいのですが、
なんか魅力的じゃないですか?かっこいいと思ったんですが。
家の造りも少し変わっていて、お金かけてる~って感じでした。
防音室ってすごくお金がかかるんですよね、
新築なら自分たちの力量では絶対無理と思うのですが、中古なら叶えられるんですね、
それも中古物件の魅力のひとつですよね。。。。
ただ、隣が墓地だったので、反対されて、だめでした。
私は気にしていなかったのですが…。

やはり隣が墓地というのは、不利なようです
静かでいいと思うのですが。。。。


次の候補は駅近で、歩いたらすぐ駅に出られるという環境で
それが魅力でした。新築ならこの駅からの距離だと絶対手が出ないと思うのです。
それほど駅前だったので、家自体は狭く庭などはなく、
車も1台分しか駐車場が確保できない。
家を買う動機の「家の前で洗車する」のは無理かなと。

それに、この家は引越しされたあと、掃除をしていなくて、
結構荷物を置きぱっなしだったのでえらい散らかりようで
中を見た瞬間、急激に気持ちがなえていきました。

家を売ろうと思うとき、
掃除は不可欠です。

こんなのも、ありました。
すごく広くていかにも金持ちそう!だったのですが、
家も古くなく、ええかもと思ったのですが、
この家の住んでいた人が事業に失敗したとかで
自営業な私たちは縁起が悪いので、やめておきました。

事業に失敗した人が住んでいた家は
自営業者には好かれないように思います。

ながなが書いてますが本当にいろんな家を見に行きました。

さて、交渉までいった家の事も書こうと思うのですが、
もう十分長くて、疲れてきているだろうという親心を発揮して
次回に書きます。

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
ではこの辺りで!
ごきげんようです!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


【テーマ:家を建てよう】【ジャンル:結婚・家庭生活

第1回:土地を探せ!と、思うまで。

さぁ今日は日曜日。連休の真ん中、皆さんいかがお過ごしですか?
楽しいですか?

いいですね~私は仕事です、休みたいです。
皆さん、こんにちは、銀子です。


私もちょっとは役に立つ有意義なブログを書こうではないかと
奮起してみたのですが、これといって役に立ちそうなことが…


で、最近…といってももうできあがってもうすぐ2年になりますが、
家を建てることについて思い出しながら、たまにアップしていくことにしました。


もともと銀子家が家を買おうと決めたのは、ダンナでした。
この頃分譲マンションに住んでいて、別に駅にも近いし、ゴミ出しも便利だし
すぐそこに大きなスーパーもあるし
私自身は全く不便も感じていなかったのですが、
ダンナは一戸建てが欲しくて欲しくて仕方なかったようです。

欲しい理由
●車を家の前で洗いたい
●車から荷物を下ろすのに、遠いのがイヤ
●家に帰るのに、いちいちエレベータに乗るのがイヤ

こんな理由だったように思います。
まぁ車好きの不精者って感じですかね。

きっと本当の理由は他にあるんでしょうが、それは言ってくれなかったです。
いや本当にナイのかも知れませんが。


とにかく、はじめは
一戸建てならなんでもいい
みたいな…そんな感じで、中古物件から探してみました。



〈続く〉

良かったら、押してやってください。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

【テーマ:お家が出来るまで】【ジャンル:結婚・家庭生活

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
応援よろしくです。
ひとつでも3つでも。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ
FC2以外の方は押していってね。
おきてがみ
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログはリンクフリーです。
categoly
きんさん (16)
おにぃとあーちゃん (37)
その他 (10)
ダンナ (7)
銀子 (65)
みんな (5)
バセドウ病 (6)
風水関係 (5)
旅行など (8)
デザインの仕事 (4)
銀子の読書 (7)
お家を建てよう! (2)
昔の話 (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
ようこそおいで下さいました。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
