

華岡青洲の妻 有吉佐和子

おはようございます、銀子です。

実は私は大の本好きです。
一時は私の好きな本たちをここで紹介したいと思ったこともありましたねぇ…

でも、紹介どころかブログの更新すらも、ままならない状態なんですよね。

そもそも、なぜ更新できない状態になってしまったか
私をよく知る一部の方は、そうそう、そうでしたねと、
きっと相づちを打ってくれると思うのですが
私には同居する母がいて、その母が家事のあらかたを引き受けてくれており
ブログ更新や訪問も余裕だったわけです。

ところが、その母が今年になって別居になってしまったので
仕方なく家事もすることになってしまったのですが、
まぁ何とも忙しい!ということで、ブログも滞り、今に至るわけです。

さらに、長男小6が受験するため
塾の送り迎え、そして弁当…そして、そして
使わなくてよくなって久しい頭をフル回転させて、彼の質問に答えねばならない…
彼のできない部分を分析し…あ、いや それは、いいのですが、
とにかく忙しい訳なんですよ。

そういうわけでして、
私はブログも滞っていますが、実は大好きな読書もとりあえず辞めている状態なんですよね。

相当話が横にそれましたが、最近美容室に行きまして
(私は美容室では読書です)
「華岡青洲の妻」を読んできました。
今なぜ、有吉佐和子?というのは気にしないでください。

いやぁ~すごい内容でした。おもしろかったですよぉ~。
ドロドロです。
青洲さんは、初めて全身麻酔を使っての手術をした、偉い人なんですが
その青洲さんのお母さんとお嫁さんの話です。
麻酔薬の人体実験に、この姑と嫁が名乗り出るのですが
息子、夫のために、我が身を犠牲にする一見美しいですが
嫁には負けられない、姑には負けられない 女の戦いです。


終わりに青洲さんの妹が「義姉さんが勝ったのよ」ってな事をいうのですが
果たして本当の勝者は…だれでしょうね。。。
青洲さんは、実の母にはきつい薬を使用していないんですよね、
ということは、嫁より母の方が大事?って感じもします。
でも、その女の戦いに絶対気づいていたはずの、青洲さんは人体実験を繰り返し
全身麻酔の手術に成功し、不動の地位も得たわけですから
一番の勝者は、青洲さんですね、きっと。

最後にお墓の墓石の大きさに有吉さんが触れていて
う~んと唸らせてくれる、とてもおもしろい小説です。

まだ読んでいない方は、是非一読です。

特に息子をお持ちのあなた、読んでみて下さい。
私は「いやぁ~こんなに息子に執着するか??」という箇所が何度もありましたね。。

ではでは

同姓同名

皆さん、本当にご無沙汰しています。
11月になって怠慢癖がしっかり身についてしまったようです…
にもかかわらず、コメントいただいたり、覗いていただいたり…
本当ありがとうございます。

最近は人様のブログも覗けない…いわゆる遊ぶ間がない状態です。
矛盾していますね…怠慢癖と言ったり、遊ぶ間がないと言ったり。
寒いですね、銀子です、こんにちは。


しょっちゅう書いてると、書くことに悩まないですが、
間が空くと、こんな稚拙な文章や内容であっても、悩むものなんですね。


ところで、前々回で松本清張にはまっていると、書きましたが
それは依然続いており、と いっても、いかんせん読む時間が少ないので、
まだまだ読むものは沢山あります。困ってしまいます。

最近読んだもののなかに、自分と同姓同名の人物が出てきたんですよね。
しかも、読んだのは2回目なのに、初めて読んだときは気がつかなかったんですよ。

主人公じゃないので、見落としていたみたいです。
その私の名前の人は、主人公の奥さんで、主人公に浮気され、
それがまた本気な浮気だったということもあり、ショックを受け、
大量の睡眠薬を飲んで自殺を図ったが、失敗してしまい、
主人公とは同じ家に住んでいるだけという…全くさえない暗い役柄です。



結婚して苗字が変わって早10年、
あまりなかった苗字から、よくある苗字になってしまった私。
もともと母からつけられた名前はとても、ありふれたものだったので、
いつか同姓同名にあうだろうと思っていたので、別に良いのです。

さえない役柄でも。



では、また。 ごきげんよう!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

【テーマ:ひとりごとのようなもの】【ジャンル:日記

新型では、ございません。

ずいぶんと更新をさぼってます。
もしかして、銀子さんも、新型?とか、心配してくれてはります?(ちょっと京都弁)

そんことはないですよ、結局おにぃ以外は、元気でした。

最近は、仕事や松本清張生誕100周年を記念して、
松本清張を読むのが忙しいワタクシだったりします。

こんにちは、銀子です。

ワタクシ、これまで清張(こう書くと通のような気がしますね)は、
あまり読んでません。




ところで、方向音痴なんですよね、ワタクシは。
地理が苦手なんです、自分の現在位置の把握はもちろんの事、
時刻表を確認したり、学生の頃の地理の勉強、地球儀を見たり、
首都当てゲームをしたりするのも、全く嫌いです。
旅行に行くときも、地図を出してきて、盛り上がるなんて皆無ですね。

よその川の名前やヨーロッパの国の位置を確認したり
楽しい、なんて気持ちは少しも芽生えてきません。




そういう訳で、清張といえば、「点と線」
(ドラマがあったんですね、見たかったのに、うっかりして忘れていました。)
コレってずっと鉄道の話と思っていたんですよ。
っていうか、乗り物の話ですよね。
そう、ワタクシにとっては、地理分野に含まれるんですね。


若い頃本屋で見た「点と線」にはきっと駅の写真とか、
何々駅から何々駅までの、云々ってあったに違いないのです。(想像ですが)

もう、それだけでワタクシ的にはダメなんですよ~。
地理なんですよね、地理。


なので、ずっと松本清張さんは敬遠してました。

でも生誕100周年記念で読み始めたら、止まらなくなってしまったんですよね。
おもしろいですね。
短編も長編もさすがです。昭和の臭いプンプンも、とても良い感じです。


ってなわけで、更新が出来なかったのです。



では、また。 ごきげんよう!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

【テーマ:ひとりごとのようなもの】【ジャンル:日記

2009年10月25日

セルフケア2

こんにちは、今日は前回の続きです。

え~イライラしないために、楽しいことや後でいい気分になれることを
一日3個するってことだったのですが
まず、各項目で10個ずつあげること自体できないんですよね~



まず、銀子の楽しいこと

1.本屋へ行く
2.お風呂の中で本を読む
3.一人で静かに本を読む
4.テニスをする
5.おいしいご飯を食べる(外食)
6.文房具屋さんをのぞく
7.数独をする
8.子供と散歩する

あぁ~もうない!


じゃぁ次 後でいい気分になれるもの
(小さな達成感や自尊心を与えてくれるもの)

1.汚れてる所を拭く
2.子供の勉強を見てやる
3.部屋の掃除をする
4.風水の勉強をする

終わり…なにぶん根っからの怠けモノなのか
労働などのあとでいい気分になれる物自体が少ないの…

全部で12個しかないのにここより3個選んで実行するのって難しい。
しかも、テニスは病気で休んでるし、
レッスンに行くにもコンタクトも買いにいかねばならない(お金ない)…なので除外
だから、あわせて11個、このうち時間がかかるものって平日実行って難しい。

私には無理かなと思ったりする…でも著者は何かを犠牲にしても
やりなさいといっている。
結局それが私自身のためであったり、最終的には家族のためになるらしいのである。

なので、まぁ一応がんばってみようと思うのです。


みなさん、どうですか?ありますか?できそうですか?

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
ごきげんようです!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

【テーマ:ひとりごとのようなもの】【ジャンル:日記

△Pagetop

2009年10月23日

セルフケア

ブログを更新しないって、妙な緊張感がありますね。
今日も忙しいので、更新できないなぁ~と思っていたけど…
いやいや明日から週末。週末はますますお客様が少ない…

週末に更新していても、あまり気付いてくれないかも…
じゃぁ何が何でも今日やっとく?みたいな小心者の銀子です、こんにちは。

唐突ですが、最近読んでる本の中に「セルフケア」を
ちゃんとしないといけないっていうのがあって、
何のためにかというと、
疲れてクタクタにならないためだそうで。

で、セルフケアって何なん?って事なんですが
●楽しいことをする
●あとで良い気分になれることをする

だ、そうです。

で、この本の著者はそれぞれ10こずつ書きだして
その中から3つを選んで、毎日、確実に実行すると良いと言ってます。

ちなみにあとでよい気分になれることというのは
多少訓練や労働が絡むようなことでも良いのだそうです。

例えば、窓ふきをすると「気分が良くなる」といったような感じで
窓を拭くという労働は付いてくるけど、
やり終えたら気持ちが良くなる みたいな。

あぁぁぁ客から急ぎの仕事が!続きはまた後で!いや、また明日!
あっいや、あさって!


ということで続く…


今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
ごきげんようです!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

【テーマ:ひとりごとのようなもの】【ジャンル:日記

△Pagetop
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
応援よろしくです。
ひとつでも3つでも。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ
FC2以外の方は押していってね。
おきてがみ
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログはリンクフリーです。
categoly
きんさん (16)
おにぃとあーちゃん (37)
その他 (10)
ダンナ (7)
銀子 (65)
みんな (5)
バセドウ病 (6)
風水関係 (5)
旅行など (8)
デザインの仕事 (4)
銀子の読書 (7)
お家を建てよう! (2)
昔の話 (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
ようこそおいで下さいました。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
